シェアする

乳がん術後1年半検診の結果は・・・

シェアする

乳がん1年半検診

乳がん術後1年半検診に行ってきました。
検査はなく、診察のみの検診でした。

乳がんの手術をしてから一年半。長いようで短い。今でも乳がんが発覚してから手術までの記憶が鮮明に残っています。
告知されてから手術まではたった2ヶ月の期間だったけど、毎日吊り橋の上を歩いているのような心境でした。

吊り橋の下を見下ろせば崖の下。両わきにある細い綱を頼りにただひたすら小刻みに震える足で歩み進める。
死なないってわかっているけれど、あの時少しだけ空に一番近いところにいました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

乳がん術後1年半検診の内容は?

私の乳がん術後1年半検診の内容はこんな感じ。

  • 外科にて触診・問診
  • 形成外科にて触診・問診・撮影

外科の診察では、触診で両胸を診察。特に異常はありませんでした。
触診・問診のみなので5分くらいで終了しちゃいました。

形成外科の診察でも触診があり、こちらも特に異常は見当たりませんでした。
たまにストレスを感じる時に脇のリンパを切開したときの傷が疼くのですが、リンパは敏感なので多少痛みはでるかもしれませんが大丈夫でしょう。ということでした。

乳房再建術後10年間はこうして半年に1回診察で様子をみることになります。

なぜ半年おきの診察があるかというと、日本で乳房再建手術が保険適用されてから日が浅く、保険適用での再建手術をしてから10年経った症例がないため、国で10年間は経過を観察したいというのがあるそう。
自由診療だと定期検査があるかどうかはわかりませんが、保険適用での再建手術の場合は、半年に1回の診察が義務付けられています。健康保険を使ったからある意味守られているということですね。
(ツイッターのフォロアーさん情報によると、病院によっては1年に1回おきの場合もあります)

触診では中のインプラントが破られて出てきているかどうかはある程度わかるのだそう。
あるいは患者さんが気付く場合も。しかしそれはほとんど心配しなくてもいい位かなり稀です。
万が一乳房内のインプラントがでてきてしまうという事態も考えて、半年に1回の診察は必須です。まるで家電か住宅の10年保証みたいww

診察が終わり、記録用で正面、横、斜めで写真を撮って、形成外科での1年半検診は終了しました。

半年後の定期検査は血液検査とマンモグラフィ検査を実施予定です。また報告しますね~。
再発しないように運動と食事とストレス対策は十分気を配らなくては。

私の1年半検診は異常なし!以上。

  

>>「病歴・時系列記事一覧」 へ

乳房再建経験者の声、募集中
【乳房再建経験者の声、募集中!】

乳房再建をされた方の体験談やエピソードを募集しています。
エキスパンダー、自家組織、インプラントでの乳房再建の体験談を紹介することによって、乳がん告知を受けた方に乳房は新たにつくることができるということを広めていきたいと考えています。

お問い合わせフォームまたはコメント欄に

・お名前(仮名でOK)
・メールアドレス
・再建手術方法


をお願いします。後日お返事させていただきます。
※コメント欄は承認制なので即表示されないのでご安心ください。

なお採用された方にはSNSで使える似顔絵イラストをプレゼントいたします。
※タイトルにあるようなイラストです。
ご応募お待ちしていますm(__)m
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. まるちゃん より:

    Twitterにもコメント入れさせていただ、まるちゃんです。9月20日に左胸の全摘と同時再建(エキスパンダー)予定しています。再建した胸の感触はどんな感じでしょうか?シリコンか自己組織か迷っています。ステージⅡaでルミナールAです。

    • いろはママ より:

      まるちゃん 様

      コメントありがとうございます。
      9月に手術なんですね。是非頑張ってくださいね!

      私の再建した胸はシリコンインプラントなのですが、形は固定されているので、堅く冷たい感じはします。
      でもきれいに胸をつくってもらえたので、見た目まったく人工的には見えません。
      うつ伏せになったときに再建した胸が平べったくならないのでちょっと苦しいですね。
      形が固定されているので健側の胸のバストトップの位置のずれは確実にあります。歳を重ねればなおさらですね。

      でも自家組織を選ばなかったのは、自家組織の場合背中やお腹の肉を使ってつくるので、お肉を採ったところの傷口がかなり目立っていたからです。
      背中の場合刀で切られたようなかなり大きいキズでした。温泉に行くとちょっと目立つかもしれません。
      しかし温かみのある胸は作れるようです。

      どちらも一長一短ですね。譲れない条件で選択してみてはいかがでしょうか?
      手術の成功をお祈りしています^^

  2. まるちゃん より:

    お返事ありがとうございます。シリコンのほうが、新たな傷ができないですよね。私は乳首がなくなってしまうので乳首の再建も貼るタイプか手術で作るかも考え中です。温泉が大好きで日帰り湯にひとりで行くくらいです。お風呂に入るとき気にならないですか?

    • いろはママ より:

      まるちゃん様

      私も温泉が大好きです^^ひとり湯最高ですよね。
      再建後、ひとりで温泉に行きましたが、胸をタオルで隠すので全く気付く人はいなかったです。
      私は乳頭と乳輪は残したのですが、傷は乳輪の下半分の半円を描いた感じなので目立ちませんでした。
      乳首がない場合は想像しがたいのですが、温泉の時は乳首を貼るタイプでもまったく問題はないと思います。

  3. あまこ より:

    初めまして。今日軽い気持ちで初めての乳癌検診の結果を聞きに行きました。
    サクッと、帰宅するつもりがまさかの要精査…でした。
    レントゲンをみてもよくわからないくらいの石灰化が点々とあるそうです。
    動揺していたところ、こちらのブログを拝見しました。
    1週間後に大学病院で診察予定ですが、もし癌だったときのその後のことなど、非常に参考になりました。
    全摘となった時も綺麗に再建できる!という部分で少し気持ちが落ち着きました。

    • いろはママ より:

      あまこ様

      コメントありがとうございます!
      要検査という診断は、かなりショックなのではとお察しします。

      私も今回含め過去2回要検査の診断でしたが、精密検査までの間不安で何も楽しめなかったです。
      やはりあまこさんのように癌だった場合はどうなるのかネットで調べてシュミレーションしていました。
      良性もしくは陰性であるといいですね。

  4. あまこ より:

    いろはママ様

    ご返信ありがとうございました。
    近所に割と評判のよい乳腺外科のクリニックがあることを知り、すぐに予約を取り診ていただくことができました。
    マンモ、エコーをとったところ石灰化はだいぶ分散して存在しているので心配ないとのことでした。今後は検診をきちんと受けるようにとのことでした。
    ほっとしましたが、今回のことで乳癌の知識が少し増え、身近なことと感じるようになりました。
    今後も検診を欠かさず、身体のことを大切にしようと思っています。
    ブログは今後も拝見させていただきます。
    ありがとうございました。

    • いろはママ より:

      あまこ様

      がんでなくて本当に良かったですね!
      要検査で実際にがんが見つかる人は決して多くはないですが、やはり不安になります。
      でもこういう場面に遭遇すると自分の健康について考えるきっかけにもなりますよね。
      これからも体をご自愛くださいね。