シェアする

乳がん入院準備 必要なものリスト

シェアする

乳がん 入院準備

乳癌だと告知を受けて1か月半弱。嵐のような日々を経て、いよいよ乳癌手術&乳房再建のために入院することになりました。

入院のために必要なもの、入院しててとっても役になったものをご紹介します!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

入院に必要なものは?

入院手続きで必要なものは次のとおりです♪

必ず必要なもの

  • 入院申込書
  • 入院証書
  • 健康保険証
  • 診察券

これらは必ず持参しましょう!

日用品

  • 洗髪用具
    (くし、ブラシ、シャンプー、リンスなど)
  • 洗面用具
  • ウエットティッシュ
  • 上履き
  • ティッシュペーパー
  • 食器
    (コップはプラスチック製がGOOD。スプーンなど)

衣類

  • バスタオル・タオル
  • 下着
    (乳がん・再建の場合はブラジャーはいりません。ブラをしていたら怒られてしまいました(汗)腹巻のような伸縮性のあるさらしを胸に巻いていました←病院支給)
  • 前あきパジャマ
    (衣類は家族の人が洗い替えをしてくれるならば3日分で十分。洗い替えが無理な場合は院内のコインランドリーを利用しましょう。再建をする場合入院が長くなるので3種類くらい用意しておくとGOOD。病院によっては有償レンタル有)

筆記用具・洗濯物を入れる袋

シャワールームは部屋にはなく、廊下を挟んだ別室にありました。
皆が使うので、シャワーは予約制。着替えやシャンプーなど一式を一つの袋に入れて移動していました。
アパレルショップでもらえるビニール製のきんちゃく袋が役に立ちます。

暇つぶしグッズ

別記事でじっくり語ります!


入院に必要なものは、入院直前に説明を受けます。初めての入院の場合は疑問が多いと思うのでどんどん質問しちゃいましょう!病院によっても必要なものが違ってきます。

これらのものは乳がん手術に係らず入院患者として一般的に必要なものを並べてみました。
手術に必要なものは必ず用意しておきましょう。

入院生活で役に立ったもの

個人的に入院中に役に立ったなーと思ったものは、

wifiモバイル

私は月々で契約していなかったので、日割りでレンタルしました。
入院中はあまりにも暇なのでスマホやパソコンを持参して、ずっとwifiをつないでいました。wifiを持っていかなかったらデータ料がとんでもない金額になっていたかも!!
病院によってwifiの電波を拾えるかを確認しておきましょう。たいがいは大丈夫かと思いますが・・・。
私の借りたレンタルwifiについて別記事で書く予定です。

延長コード(コンセント2個口以上)

私はデジタル環境が整っていないと病んでしまう性分なので、ネットブック(懐かしw)とiPhoneを持参。当然病院のコンセントだけでは足りないので2個口コンセントの延長コードを持っていきました。手術直後は寝返りするのもしんどいので、ベッドの傍らにコンセントがあるとデジタル機器を傍に置くことができます。

クロックスのスリッパ

病院からはスリッパのようなパタパタ音のするものやかかとのあるものが禁止だったので、普段履いているクロックス製のスリッパを履いていました。
音はしないし、足裏に適度なクッション性があるので楽でしたねー。
残念ながらクロックス製のスリッパは販売終了してしまったので、おなじみのコッペパンの形をしたクロックスのシューズでも代用できます。
スリッパは履きなれているものが一番です。

スポンサーリンク



入院生活でいらなかったもの

財布(クレジットカードや多額の現金など)

ベッドには貴重品を入れる鍵付きロッカーが入っていたので、財布などはロッカーに保管していました。
鍵は腕に巻けるタイプ。ベッドから離れる時は鍵をかけて手に巻いでいました。

けれど、病棟は誰もが出入りできる場所なので、泥棒が来てもおかしくありません。窃盗事件も多々あります。
私は小さい小銭入れに1~2万だけ入れておき、財布は自宅に置いていきました。
2週間の入院で1万円も使っていませんでした。持参金は1万あれば十分です。

メイク道具

入院中100%すっぴんでした。友達がお見舞いに来てくれてもすっぴん。手術が済むと命があればどうでもよくなってしまって・・・。ただ、退院の時や気分を変えたい時にメイクをすると気分が上がると思いますが。
コンタクトレンズもほとんどつけず眼鏡になっていました。4人部屋だったので、洗面所を使うにも気を使っていましたね。
ただ退院時にすっぴんは恥ずかしいというのであれば、メイク道具を持参してもよいでしょう。

貴金属

結婚指輪も含み貴金属は外しておきましょう。
入院中は毎日診察や検査があります。盗難や紛失を防ぐためにも外しておきましょう。

まとめ

手術で使うもの以外の入院で必要なものは、院内に売店があればそこで買い足してもOKです。
大部屋の場合スペースが限られているので、荷物が多すぎても物が取りづらかったりするので、最低限用意して買い足せばいいと思います。スマホをお持ちの方は携帯wifiがあると良いでしょう。

  

>>「【乳がん入院1日目】入院中のスケジュール説明を受ける 」 へ続く

乳房再建経験者の声、募集中
【乳房再建経験者の声、募集中!】

乳房再建をされた方の体験談やエピソードを募集しています。
エキスパンダー、自家組織、インプラントでの乳房再建の体験談を紹介することによって、乳がん告知を受けた方に乳房は新たにつくることができるということを広めていきたいと考えています。

お問い合わせフォームまたはコメント欄に

・お名前(仮名でOK)
・メールアドレス
・再建手術方法


をお願いします。後日お返事させていただきます。
※コメント欄は承認制なので即表示されないのでご安心ください。

なお採用された方にはSNSで使える似顔絵イラストをプレゼントいたします。
※タイトルにあるようなイラストです。
ご応募お待ちしていますm(__)m
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告