シェアする

【乳がん再建】インプラントにして気づいたこと

シェアする

乳がん 再建 インプラント

乳房再建手術をしてから早いもので1年半がたちました。
術後は神経が通らない乳房に強い違和感を感じ、お風呂の度自分の乳房を見るたびにプチ落ち込みしていました。
でも今ではすっかり私の身体の一部になり違和感なく過ごしています。

今回はインプラント乳房再建はどんな感覚なのか、将来的な入れ替えのこと、健康保険が効くかなどをお話していきますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

インプラント乳房を触った感触や違和感は?

私の乳房再建方法は、乳がん手術と同時にインプラントを入れる手術方法でした。(一次一期再建)。
つまり乳がんの切除をしてからインプラントを挿入しました。

乳頭、乳輪を残したまま乳腺を切除する手術方法です。(皮下乳腺全摘術)
乳輪や乳頭を残す手術法は主に早期の乳がんに行われる方法です。
皮膚や乳頭も切除する再建法とは違うので、ご理解ください。

インプラントのつけ心地

形が固定されているので、体の動きとフィットしています。
例えばジャンプをしても乳房や上下に揺れるということはありません。
大胸筋は残してあるので、皮膚には血が通っているし、肌の色はくすみがありません。

一番違和感を感じるのが、うつぶせの時!

うつぶせ

趣味でヨガをやっているのですが、うつぶせのポーズの時に、片胸(健側の胸)はつぶれるのに、再建した胸はつぶれないので、体が斜めに傾きます。
完全にうつ伏せになるのに抵抗感があるのでどうしても再建した胸をかばってしまうので変なところに筋力を使います。
マッサージに行ったときも片方の胸をかばうので、いまいちリラックスして施術を受けられなのが惜しいです。

触れた時の感覚は、手術直後は本当無かったです。神経が抜かれてしまった感じ。
でも主治医からは、「徐々に感覚が戻ってくるから」と言われていました。
子供から乳房を触られても、「触ったの?」と言ってしまうくらい、触られても全くわかりませんでした。

しかし術後1年半経った今では、触られているなというのはわかります。少しだけ神経が戻ってきている感覚はあります。
ただ、神経と皮膚の間には異物感は確実にあり、完全に神経が通っている感覚はありません。
健側の乳房の感覚が100%だとしたら、再建側は30%といった感じ。
皮膚をつまんだ時に健側とは違う鈍くて重い痛みがあります。
神経はあるけど、感じる度合いや種類が違っていて不思議な感覚です。

乳首は立つことはないです。
乳輪は体調やそのときの身体の調子で大きさが変化するものですが、再建した乳房の乳輪は大きさに変化はありません。

インプラントを触った感触は?

体温は健側の乳房と変わりはありません。

乳房を触れた感触ですが、胸をつかんだときは弾力はありますが、左右に揺れたりすることなく、どんな体勢になっても形は固定されています。
固定というと石膏でつくたようなガチガチに固まったようなイメージはありますが、健側の乳房にある芯が3~4倍の大きさになったような感じです。

乳房再建 シリコンインプラントの範囲・感触

乳がん 再建 インプラント

私の場合、インプラントが上は鎖骨から6cm下まで、左右は腋の下のくぼみまで入っています。
私と入院時同室だった乳がん患者さんが、全摘したのにもかかわらず、胸の上にがんが再発して再手術を受けていたので、その症例もあるから上のほうまでしっかりシリコンが入っているのかなと予測しています。

インプラントは10年後に交換するって本当?

インプラントの将来的な入替えについて「乳房再建手術ハンドブック」では次のように記載されています。

インプラントには永久的な耐用性は保証されておらず、さまざまな理由で破損することもあります。
現在使用されるインプラントはいずれも安全性の高いものではありますが、10~20年後の入れ替えを視野に入れておくことが望ましいとされています。(入れ替えの際に、自家組織での再建に切り替えることできます。

私の主治医は「将来的な入替はない」と言っていましたが、インプラントでの乳房再建が保険適用になってから4年しか経っておらず、術後10年経った症例が少ないので、術後10年は定期健診で様子をみることになっています。
なので、10年経ってどうなるかわからないのが正直なところなんですよね。

インプラントは健康保険が効くの?

もちろん、保険でできます。
乳がん手術と同時に再建手術を受け2週間入院をした私の場合は、約30万円でした。
高額医療費払い戻し制度の適用を申請すると実質の負担額は8~10万円です。
がん保険にも入っていたので、実質プラスになりました。

まとめ

インプラントでの乳房再建の場合、全摘+シリコンが入っているので、感覚はかなり鈍くなります。触られてもわからないもしくは少しわかるくらいです。

将来的なインプラントの入れ替えは、私の主治医はないと断言していましたが、ガイドブックには10~20年後に入れ替えを視野に・・・とあるので、ないとは言い切れません。

インプラントの乳房再建手術は2013年から保険適用になりました。
手術費用は約30万ですが、高額医療費払い戻し制度を使うと実質の負担額は8~10万円です。

インプラントと自家再建ではそれぞれでメリットとデメリットがあります。
それらを比較検討してベストな手術方法を選んでください。

【乳癌再建】シリコンと自家組織どっちがいいの?

乳房再建経験者の声、募集中
【乳房再建経験者の声、募集中!】

乳房再建をされた方の体験談やエピソードを募集しています。
エキスパンダー、自家組織、インプラントでの乳房再建の体験談を紹介することによって、乳がん告知を受けた方に乳房は新たにつくることができるということを広めていきたいと考えています。

お問い合わせフォームまたはコメント欄に

・お名前(仮名でOK)
・メールアドレス
・再建手術方法


をお願いします。後日お返事させていただきます。
※コメント欄は承認制なので即表示されないのでご安心ください。

なお採用された方にはSNSで使える似顔絵イラストをプレゼントいたします。
※タイトルにあるようなイラストです。
ご応募お待ちしていますm(__)m
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告